本動画では、トレイルを実際に歩く際に役立つオリジナルストレッチをご紹介します。
講師:もんたわ鍼灸整骨院院長 門乢佑人

※痛みが強くでるまで伸ばすのは危険です。気持ちいいくらいで、かまいません!
※体勢がキツイ、ふらつく方は何かに掴まりながら、無理ない範囲内で行って下さい!

プログラム

① 肩アップダウン
肩甲骨を動かします。肩甲骨を動かすイメージで上下に!

② 肩甲骨回し
肘で大きく円を描くように!前に上に後ろに下に!力を抜いて大きく

③ 膝かかえ
股関節や膝関節が柔らかくなり坂道が歩きやすくなります!バランスが悪くフラフラする人は何かに掴まりながら無理なくやって下さい

④ 太もも前のストレッチ
太もも前を伸ばします。膝の疲労予防に!膝が曲がりきらない人は無理をせず痛みがきつくなる手前まで曲げても構いません

⑤ 股関節回し
股関節、おしりの筋肉をほぐします。歩幅が大きくなり足腰の負担の軽減になり転倒のリスクも減ります。

⑥ ふくらはぎのストレッチ
ふくらはぎを伸ばします。無理せず心地よい痛みを感じる程度で大丈夫です

⑦ 手首足首回し
手首と足首をまわして柔軟にしましょう。ただし、あまり柔軟しすぎると踏ん張りが効かなくなる場合もあるので適度な回数で大丈夫です